2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

hiro

Author:hiro
犬猫専門サイトです。ご意見、質問もお受けします。
お役にお立て下さい~~♪♪
コメント欄に投稿してください!!
B級トリマー資格
愛玩動物飼育管理士
損害保険募集人資格


■役立つ情報、しつけ、飼い方の情報が常に手に入る!! いぬのきもち&ねこのきもち




人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
17406位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8701位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター


 
子犬の甘噛みについて
甘噛み子犬の本能で甘えの一部の行動
子犬をはじめて飼われて最初に手をやかされるのが、
トイレのしつけと甘噛みだと思います。
遊んであげている時に手や指、時には耳たぶなど
強さはここ違いますがかるく噛んでくることがあります。
子犬は全く悪気はないのですが、子犬は鋭く、痛いので
じゃれるつもりで噛んできているのですが、はじめて子犬
飼う方ほど戸惑ってしまうようです。
ですが子犬は怒って噛みついてくるのではなく、
実は飼い主さんに対して子犬だけの甘えから来る行動です。

犬はもともと群れを作り生活する動物でした。
その中で繁殖して子犬同士が、目が見えるようになった頃に、
子犬同士でじゃれあうようになります。
それぞれが相手の首回りやしっぽなどをかるく噛んだり
相手に乗っかったりして遊びだします。
また、母犬は子犬のお尻を舐めて排便を促したり、
を使って甘噛みし子犬のグルーミングをします。

甘噛みは子犬の本能で甘えの一部の行動なので成長するに
つれて少しづつなくなってきますので、寛大な気持ちで見て下さい。
遊びたい、甘えたい、そんな気持ちで行動した事がいきなり
叱られたり、口に指を押しこまれたりしたら、子犬も驚く事でしょう。

対処方
普通に遊んでいる時は思いっきり遊んであげます。
しかし、あまりにも甘噛みがしつこくなってきたり
強く噛んできた時は、子犬にわかる様に 「痛い!!」と
子犬にわかる様に言葉をかけて、即座に遊びをやめてしまいます。
そして子犬を残して他の部屋に行ってしまい、可愛そうですが
一人ぼっちにしてしまいます。

残されて子犬は最初のうちは認識しませんが、犬は反復する事で
物を覚えて行く動物なので、時期に手に噛みつくと
「楽しい時間が終わってしまう」 「噛まないと楽しい時間が続く」と
認識してきます。体罰をせずに教えて下さい。

それか、少し荒っぽいのですが、口を開けて下あごだけを
にぎって、親指を舌の下に入れて下あごだけをにぎって
「いけない!」と叱るか、人差し指を喉元まで
入れて「いけない!」と
命令口調でしかります。

時間を経てから、多少の精神的なホロはしてあげる事も大切です。
叱りっぱなしは良くありません。
がんばりましょう!
KIMG0066.jpg                           

                 



トリマー、訓練士、動物看護士になるなら
働きながら通信で資格修得をしませんか?
ペット専門通信資格【日本ケンネルカレッジ】

 
マイブログ
おもしろ動画、イベント情報、なんでも公開チャンネル
http://blog.goo.ne.jp/hiro4093
勝手な会社でもう組織はこりごり!!
http://ameblo.jp/cm116093521
優游自適♪ アフィリエイトで自由な生活!!
http://af-ricchi.seesaa.net/

こちらにもアクセスおまちしてます!
youtubeマイチャンネル  
https://www.youtube.com/channel/UC53xC9WlpRy07fjsANaLJWQ?sub_confirmation=1
チャンネル登録お待ちしております!!

tag : 子犬 甘噛み じゃれる ドッグ 噛む



 
Secret
(非公開コメント受付中)

広告収入目指すなら








この機会をお見逃しなく!!


★ベット・マット・クッション用品

★サークル・ゲージコーナー

★首輪・胴輪コーナー

★お散歩・お出かけグッツコーナー

★ワンちゃん達のおもちゃ!!

★猫ちゃん達のおもちゃ!!

★猫用健康維持プレミアムフード!!

★犬用健康維持プレミアムフード!!

★ペットの介護用品のショッピング



お洒落なペットカート
【シャンアンジェ】 天使のカート販売

5日間無料お試しキャンペーン!!         合計10,000名様にプレゼント!!              ヒルズのサイエンス・ダイエット!!

フリーエリア




リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
